2016年6月25日 (土)

選挙の争点って、

一応、選挙の話。日々の生活に追いまくられて、新聞を斜め読みするくらいしか情報がありませんが、特段政治に強い関心を抱いていない、ごく一般的な人の情報量って、どのくらいなんでしょうか。

続きを読む "選挙の争点って、" »

2016年3月12日 (土)

ウクライナ・レポート

ウクライナ東部へ帰国していた友人が、戻ってきました。

続きを読む "ウクライナ・レポート" »

2016年1月10日 (日)

ちょっと気になっていること

夏には参院選があります。その関係で。

続きを読む "ちょっと気になっていること" »

2015年11月21日 (土)

テロに屈すると言うこと

前の記事にも書きましたが、「空爆なんかするから、パリであんなことが起こったんだ」と言うのは簡単ですし、間違っているわけでもないと思います。ただ、じゃあ「やめた」と言えば物事が解決するかと言えば、そんなわけがない。

続きを読む "テロに屈すると言うこと" »

2015年11月16日 (月)

世界というものは複雑に絡み合っている

本当なら、トルフィー・エリック・ボンパールの話をしたかったところですが、そうも言っていられなくなったので。その原因になった件に関して、ゆくりなく思うこと。

続きを読む "世界というものは複雑に絡み合っている" »

2015年10月20日 (火)

忘れてはいけないこと

例えば、安全保障関連法については、今後とも丁寧に説明する、と言われました。

私、覚えてますよ。

続きを読む "忘れてはいけないこと" »

2015年10月 9日 (金)

希望出生率1・8

よくもまあ、整合性が取れてない目標を打ち上げて、中味の無いスローガン掲げていられるな、と突っ込む気力も失いがちなのですが、これだけは言っておきたい。

続きを読む "希望出生率1・8" »

2015年9月23日 (水)

怒りを持続させること

私の恩師の言葉です。

続きを読む "怒りを持続させること" »

2015年9月15日 (火)

多分、決まるんでしょうね。でも投げないで欲しい。

安全保障法制の話です。

決められるんだから、決めるでしょう。あれは安倍首相の信念の塊だから。

続きを読む "多分、決まるんでしょうね。でも投げないで欲しい。" »

2015年8月14日 (金)

記憶は風化する

8月15日の話題です。似たようなことを、何年か前にも書いた気がしますが。

続きを読む "記憶は風化する" »

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ