« そんな物語が終わっても | トップページ | あまりにも勿体ないよ »

2017年3月24日 (金)

片手間にニュースを追いながら

久しぶりに時事ネタ。

都民じゃないけど豊洲の話とか、証人喚問の話とか。

時間をかけるべきことはそれじゃない、っていうのが、共通項。

豊洲に関しては、さっさとどっちにするかを決めて資源を集中投下しないと、どんどん被害が大きくなる一方だから、先に進まないと。

でも…ひとつだけ、引っかかっているんですよね。

石原前都知事は、かつて「強者」として、色んな人を踏みつけにしてきた人だから。その人が、今更「責任なんか取れない」と言い張るのを見ると、腹が立つのは確かなんです。あの人には何らかの形で責任を取らせたい。居直りを許すんじゃなくて。

でも、それをやってると、また時間食うんだろうな。

都民じゃなくて良かった、と言っておこう。

証人喚問の話。

国会は、これより重要なことを決めるための機関です。それは間違いないこと。他にもっと重要なことが山ほどある。それもその通りです。

この話題をこれ以上引っ張るのは時間の無駄です。

それは分かってるんだよね。

私は安倍首相が、多分全世界の政治家の中でも一番ってくらい嫌いなので、こういう発言が出るんだと思いますよ。思いますけど。

幾ら何でも、貴方は調子に乗り過ぎた。思い知ってください、と言いたくなってしまう心理は、確かにある。あと、彼のバックにはいろいろな胡散臭い人が居るよっていうことを、ちょっと皆さんに見て欲しい気分もある。

日本会議っていう名前を知らない人は多いでしょう。一日一回、横目でニュースを見てますっていう層には、特に。あと、その日本会議が自民党と深い関係だってこととかね。

でも、それは本質じゃない。

国有地が不当廉価で売却されたと言うなら、それはちゃんと追及されるべき問題です。

なんだけど、勝ちっぱなしの安倍首相をたまにつるし上げられると思うと、野党のテンションが変な方向に上がってしまうから、追及の仕方がおかしくなる。どんどん話が横道にそれる。だから時間がかかってしまう。

そうじゃなくて、これは、理路整然と手早く、正確に済ませるべきこと。

そうすればこそ、本当にすべきことに、必要な時間を使えるんじゃないんですか、と言いたい。

« そんな物語が終わっても | トップページ | あまりにも勿体ないよ »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そんな物語が終わっても | トップページ | あまりにも勿体ないよ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ