« 犬を飼うには向かない性格 | トップページ | そんな物語が終わっても »

2017年3月14日 (火)

I am X

夫と息子に時間を貰って「We are X」を観てきました。

私はいちXファンなので、映画としての評価が出来る立場ではありません。

ただ、いちファンとしては、観ていて幸せでした。

私にとって最愛のバンドは今はLUNA SEAなんですが、彼らとの本格的な付き合いはここ10年のこと。対してXとは中学一年生からの付き合いです。だから、私の心の成り立ちにより深く関与しているのはXなんですよね。

色々なことを思い出しました。嬉しかったことも悲しかったことも怒ったことも。彼らを知らない外国人監督が撮影した作品なので、語り口が絶妙にドライです。お蔭で助かった。観ているこちらが最大限感傷的になってしまうので、これでカメラにまで感傷的になられたら耐えがたい。

一見ファン歴が長いようですが、ブランクが十年以上あります。十代の頃好きだったものには奇妙な思い入れがあるので、ちょっとこじれたら「二度と聴くもんか」に変わったんです。

その時、映像ソフトを処分したんですよね。曲は悪くはないけれど、彼らが同じステージに立っていた意味が全然分からなかった。バンドであれば、例えば5人編成だったら、1+1+1+1+1=5よりも大きな数字にならなければいけないと思うんです。そういう5人だとは思えなかったから。その理由は、今回映画を観てよく分かりました。割といい勘してたな、当時の私。

という話はさておき。CDも処分しようか迷いましたが、何となく手元に残して、数年経過。

そうこうしているうちにLUNA SEAを好きになって、更にそうこうしているうちに、Xの再結成話が降ってきて。

冷ややかに怒ってましたね、当時。下らない、今更何するの? って。

それでも敢えて覗いてみたのは、他でもなくSUGIZOがhideちゃんの代理でギターを弾くことになったから。あと、やっぱり多少は好奇心もありましたけど…グッダグダの酷いライヴでした。よく覚えてます。それ見たことか、と思いましたよ。

でも、それから長い時間をかけて、彼らは「真っ当な」バンドに戻っていった。今は、1+1+1+1+1=10になったり100になったりする。メンバーとメンバーの間にちゃんと繋がっているものがある。だから彼らが一緒にステージに載っている意味がある。

今は、Xのファンです! と素直に言えるし、そう言えて嬉しい。私は今のXが好きなんです。hideちゃんが居なくても、TAIJIさんが居なくても。

そして、映画観ながら思った。

お願いだから、あと20年、もう誰も死ぬな。

本当に死んじゃったんだから洒落になんないですけどね。メンバーとか元メンバーとか。首と腰と腕に爆弾抱えて甲状腺も確か悪いドラマーと、肋間神経痛で時々歩けなくなるヴォーカリストと、大腸憩室炎その他命に関わる急病でウェンブリー・アリーナのライヴをドタキャンせざるを得なくしたギタリストが居るバンドですから。

でもね、映画観ながら思ったんですよ。

生きてるってそれだけで無条件に美しい。命は輝いている。

再結成ライヴの時、私が一番怒ったことは何かって言うと、hideちゃんのホログラム映像を使ったことなんですよね。確かにあれ、遠目にはまるで彼がそこに立ってるように見えたと思います。

でもね。

決定的に違った。それぞれの時間を重ねてきたメンバーたちと違って、彼だけが若いままで。他のメンバーが何もしなくても持っているもの――生きてればそれだけで持てる何かを、持ってなかったんです、その立体映像は。

……hideちゃん本人がもしあれを見たら「おもしれー」と言って喜んだだろうっていう話には、100%同意しますけど、それでもね。

そこに立体映像があるせいで逆に「彼は生きてない」っていう事実を突きつけられて、辛かったですよ。

この映画はそうじゃなかった。ちゃんと生きているものが映っていた。まだまだ、生きていこうとしていた。

そういうバンドが好きで良かった。

今が一番素直に言える。Xが好きで良かった。

だから生きてて。私が会いに行ける日まで。その時は素直に叫ぶから。

I am X.

We are X.

In the rain, I'm calling you, dear.

Find a way.

Can't you see me standing right here?

« 犬を飼うには向かない性格 | トップページ | そんな物語が終わっても »

Rock!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬を飼うには向かない性格 | トップページ | そんな物語が終わっても »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ