« ちょっと気になっていること | トップページ | ここにもひとつ、私のふるさと »

2016年1月16日 (土)

違う、と叫びたいこと

必然的に、書店で児童書のコーナーに行く頻度が増えました。

そして、気づかない方が良かったことに気づきました。

「クレヨン王国」のイラストが変わっているんですね。

違う。これは違う。こんなアニメ調の絵じゃない。シルバー王妃は、長身で優雅な美女。こんな小娘じゃない。

・・・って、私が以前の絵のイメージに引きずられているのかもしれないですけど。

でも、でも。

こんなことでは泣きませんが、気持ちの上では「泣きそうになりました」とか書きたいです。

« ちょっと気になっていること | トップページ | ここにもひとつ、私のふるさと »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

初めまして、空汰と申します。

本サイトのダリューンと公主のシリーズ、拝読しました。東方巡歴を読んでから、ずっとあの二人の物語をずっと探していたので、見つけられたことをとても嬉しく思いながら作品を読ませていただきました。公主の性格や二人の関係も、わたしのイメージと重なる部分が多く、とても面白かったです。

一つお聞きしたいのですが、公主の梨花という名前は公式設定なのでしょうか?それとも辻元さんのオリジナルですか?(どちらにしても可愛らしいいい名前だと思います)

空汰さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

「東方巡歴」の話は、もうかれこれ十五年ほど前、まだ高校生の時に書いたものです。
今となっては未熟でお恥ずかしいですが、同時にとても思い入れのある作品でもありますので、読んで頂けて幸いです。

公主のキャラクターは、「ダリューンは保護意欲をそそられないと動かない筈」と思って書いていたら、すっかりオリキャラになってしまいました。空汰さんのイメージと重なったのでしたら、それはとても嬉しいです。どちらかと言うと「それは違うでしょ」と言われるのではないかと、昔から思っていますので。

お尋ねの件ですが、公主の名前「劉梨花」は私の創作です。姓は漢王朝の皇帝の苗字から、名前は何か、そのまま使える花を…というのと、あとは響きです。多分「リーファ」というより「リーホァ」の方が近いと思うのですが、そこはダリューンの発音に難があるということで、ひとつご了承頂ければと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと気になっていること | トップページ | ここにもひとつ、私のふるさと »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ